つな缶の中継ぎ

大学生 ぬるま湯に浸かったような人生を謳歌中 写真と映画が好き

医療費たかーい

【1月から】10万円超えなくても医療費控除で還付が受けれる「セルフメディケーション税制」とは (マネーの達人) - Yahoo!ニュース

 

母が癌の手術をしたのをきっかけに高額医療費が還付されることを知りました。

 

ですが、手術をしたり、ずっと病院に通わない限り高額医療費の申請金額に1年間では到達しません。でもちょこちょこ風邪はひくし、怪我もするしで出費はします。

できるだけ病院に行かないように予防したり、少しの風邪や怪我は薬局の薬で治ります。

 

このニュースは朗報ですね。1年で薬局などで購入したセルフメディケーションの印がついた薬などを12000円超えれば戻ってくるというもの。湿布なども対象になっているそうですよ。漢方は対象外。

 

ツイッターでたまたまフォローしていた人が医療系に詳しい人だったので知りました。

 

情報をキャッチするアンテナを張っておいて良かったです。